西プラ 環境経営WEB
◆STEP2 どんな良いことがあるの?
メーカー向けの部品の受注・下請生産を行っている場合(電機、自動車、包装・容器等)
メリット[1] メーカーに対して環境活動を説明することで信頼が高まります
メリット[2] メーカーに対して製品の環境優位性を訴求することで取引を強化できます
消費者向けに商品を企画・販売している場合
メリット[3] 消費者に対して商品の環境優位性を訴求することでブランドイメージを形成できます
社内の従業員の意識を高めたり、優秀な学生の採用を行ったりする場合
メリット[4] 社内の従業員に対して自社の環境活動を紹介することで意識を啓発します
メリット[5] 学生に対して自社の環境活動を紹介することで学生の信頼を高め、採用に役立てることができます
研究開発や設備投資のための資金調達が必要な場合
メリット[6] 銀行や投資家に対して自社の環境活動を伝えることで資金調達につながります