西プラネット:お知らせ:「デジタルの日」開催周知・ご協力依頼:一般社団法人西日本プラスチック製品工業協会

お知らせ

「デジタルの日」開催周知・ご協力依頼

経済産業省からのお知らせです。

「デジタル改革関連法案ワーキンググループ」における議論を踏まえ、
「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」を実現するため、
社会全体でデジタルについて定期的に振り返り、体験し、見直す機会として、
2021年から「デジタルの日」が創設されました。
創設初年度となる2021年は、10月10日(日)、11日(月)に「2021年デジタルの日」を実施し、
官民が一体となって、デジタル庁創設を記念した「デジタル元年」の取組に加え、
「デジタルデビュー」のための機会形成や、
中小企業を始めとした民間企業や地域のデジタル活用支援による産業の活性化を図るための取組等を
実施致しました。
2022年以降は「毎年10月の第一日曜日・月曜日をデジタルの日」とし、
また「毎年10月をデジタル月間」とします。

2022年は、テーマを「ふれよう!#デジタルの日」とし、10月2日(日)、3日(月)を「デジタルの日」、
10月を「デジタル月間」として設け、国民の皆様にデジタルに触れる“きっかけ”をつくる取組を推進して参ります。
企業・各省庁の皆様含め、社会全体で「デジタルの日」を盛り上げていければと思っております。

この「デジタルの日」の趣旨に御賛同いただける企業・団体を
現在募集させていただきたいと考えております。
昨年以上に多くの企業・団体の皆様のお力をお借りしたいと考えております。

デジタルの日HP

デジタルの日についてご検討いただきますよう、周知いたします。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

賛同企業・団体フォーム
申請期間:2022年5月27日(金)から10月31日(月)

■賛同企業・団体申請問い合わせ先
デジタルの日(令和4年度)事務局
メール: contact_atmark_digital-days.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。
メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。
受付時間:平日 10時00分から12時00分、13時00分から17時00分

※参考
■日本のデジタル度2021
日本のデジタル化がどれくらい進んでいるのか調査した結果をもとに、2021年10月10日(日)の
イベント内で日本の「デジタル度」を発表致しました。
イベント内で発表した内容については、以下をご覧ください。
日本のデジタル度2021(概要)(PDF/3,034KB)
日本のデジタル度2021(詳細)(PDF/8,884KB)
集計データ(Excel/489KB)

■デジタル社会推進賞 2021
優れたデジタル化の取組をされている個人やチームを「デジタル社会推進賞」として取り上げ、表彰致しました。
デジタル社会推進賞(PDF/2,219KB)

■関連会議
「デジタルの日」検討委員会