お知らせ
【近畿経済産業局】2024年冬季の需給ひっ迫対策について
第82回電力・ガス基本政策小委員会において、2024年冬季の電力需給対策を取りまとめました。
○2024年度冬季の電力需給見通し・対策のポイント
・2024年度冬季の電力需要に対する供給力の余力を示す予備率は、全エリアにおいて、10%以上の広域予備率を確保できる見通しであり、安定供給に最低限必要な予備率3%を確保できていること等を踏まえ、節電要請は実施しません。
・他方、供給サイドは異常気象、地政学的リスクが高まる中での燃料調達先の国際情勢の変化、発電所のトラブル、火力発電所の東京湾・太平洋沿岸への集中等、自然災害に対して脆弱な構造にあることを踏まえると、引き続き電力需給は予断を許さない状況です。
・このため、これらの課題に対応し、今冬の電力需給の安定化に万全を期す観点から、今夏に引き続き、発電事業者に対する保安管理の徹底の要請等の供給力対策を講ずることを決定しました。
【依頼事項】
冬季については、現時点では節電要請を実施しませんが、仮に電力需給がひっ迫した場合に備えて、以下の対応についてご協力をお願いいたします。
◆電力需給ひっ迫注意報/警報発令時の節電対策の実施に向けた確認
電力需給ひっ迫注意報/警報が発令された場合には、「冬季の省エネメニュー」等を参考にしていただき、あらかじめ、それぞれの事情や電力需給状況に合わせた節電行動の検討・確認や社内(組織内)の連絡体制・手順等の検討・確認をお願いします。
(冬季の省エネメニュー)
(参考)2024年度冬季の電力需給対策を取りまとめました